コストン太郎のスケートボード情報館

スケートボードを愛する男です。日本のスケボーに関する全てを語ります。

逮捕されたスケーター達

 

f:id:kostontaro:20200912094250p:plain


今日はスケーターが犯した罪についてを題材にしたいと思います。

 

 スケーターという人種に関わらず、罪を犯し、逮捕される人は大勢います。

 

 しかし、残念なことに私の回りで罪を犯し、逮捕されたのは職場仲間でもなく、学生時代の友人でもなく、家族でもなく、スケーターだけでした。

 

 ではスケーターが逮捕された罪状はどのようなものがあるのでしょうか。

 

 ちなみに最初に話しておきたいのは、私はスケーターですし、スケーターが大好きであり、常にスケーターの味方です。

 

 私はいつも「一昔前のスケーターは不良が多い」と言っていますが、それは「ヤンチャ」という意味であり、決して犯罪者という意味ではありませんし、「スケーターは犯罪者が多い」と言いたいわけではありません。これだけはハッキリ申し上げておきます。

 

薬物類の所持、使用

スケーターが犯す罪ではこれが一番多いかもしれません。

 

 これは2000年代初頭、海外のコンテストでも優秀な成績を収めるほど有名な、とある日本人プロスケーターが逮捕されたことにより、スケボー業界に激震が走りました

 

 そのことをきっかけに、スケボーの業界では各種スポンサーの契約書に薬物に関する禁止事項がわざわざ盛り込まれた程です。

 

 それほど当時は衝撃的な事件であり、業界で薬物禁止の流れが強まったことを鮮明に覚えています。

 

 残念ながら薬物に関してはこの元プロだけではなく、様々なプロが逮捕されており、その中で薬物をきっぱりと断ち、心を入れ替えてスケボーの世界に戻ってきた人は、私は1人しか知りません。

 

 その方以外はその一度の逮捕でスケボーのキャリアの全てを失ったと言っても過言ではないでしょう。

 

窃盗

 ひったくりや、空き巣等です。

 

 近年も、西の方の元有名スケーターが窃盗で逮捕されました。

 

 20年以上前ですが、私もその方とはスケボーのコンテストで出会ったことがあり、お話をしたこともあります。このような許されざる事件のニュースで名前を見るのは悲しい気持ちになります。

 

 余談ですが、スケートパークでは、荷物をその辺に置いていてカバンの中から財布が盗まれるという事件が割と多く発生します。

 

 これはバスケットコートや普通の公園が併設されていたりするスケートパークでも多い事件ですから、スケーターが犯人とは言い切れませんが、もしスケーターが、スケーターのバッグから金を盗むなどということをしているのであれば、そのスケーターは間違いなく次のフリップ時にグリッチョして骨折間違いなしでしょう。

 

傷害・強盗

 自らの体を蝕む薬物や、お金の窃盗等と比べ、これらは直接相手に傷を負わせるという、私が知る限り、スケーターが犯した罪の中でも最も量刑が重いものでしょう。

 

 これはいわゆる「ケンカ」のような両成敗的なものではありません。昔のストリートスケーターは本当にケンカ早かったですから、私の中でスケーターのケンカは「犯罪」というよりまさに「ケンカ」です。意味不明ですみません(笑)

 

話が逸れましたが、昔、私が顔見知り程度に知っていたスケーターが、スケーターではない悪い仲間達と、とある小売店に強盗に入りました。

 

その時、従業員に傷を負わさせ、金銭を強奪し、逃亡したのですが、当然すぐに逮捕されました。

 

それ以来スケボーをやっている姿を見たことはありませんが、「元スケーター」とも名乗って欲しくないほど、最低な人間だと思います。

 

まとめ

 特に一昔前のスケーターというものは、常に街の邪魔者扱いで、公園の端に追いやられていたにもかかわらずひたすらスケボーを続けるというかなり特殊な人種です。

 

 そしてそんな特殊なスケーターは正直行儀はよろしくないでしょう。まぁ悪いです(笑)

 

 しかし、ここでいう「悪い」は私の中ではあくまで「ヤンチャ」であり、スケボーに対するその情熱は、真の悪人には決して持てないものだと勝手に思っています。

 

日本と言う国は罪の更生の機会も認められており、「罪を犯した=悪人」だと一方的に決めつけるわけではありませんが、罪を犯してスケボーの業界に戻ってきた人間を私は1人しか知らないことからもその道は簡単ではなく、スケボーに情熱を持っている人には縁のないことを祈っています。

 

 

 

関連記事↓

www.kostontaro.com

www.kostontaro.com

www.kostontaro.com

 

ギア購入は楽天がオススメした

 

 

 

スポンサーリンク