コストン太郎のスケートボード情報館

スケートボードを愛する男です。日本のスケボーに関する全てを語ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【道路交通法違反】渋谷でスケボーに赤切符が切られました

先日の栃木のスケーター逮捕に続き、また不幸なニュースが飛び込んできました。 【独自】渋谷の迷惑スケボーに待った! 警視庁が取り締まり(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース 今回は逮捕まではなかったようですが、いわゆる「赤切符」がスケーターに…

スケボーには【仲間】が決して外せない理由

スケボーはとてもテンションに左右される遊びです。 どんなスポーツであれ、多少のテンションやノリといったものはパフォーマンスに影響することがありますが、スケボー程それが顕著に現れるものはありません。 そしてそのテンションとノリというものは決し…

ブランクデッキはトリックがやりにくく、使いづらい?

以前「デッキがやりにくいというのは言い訳であることが多い」というタイトルの記事を書きました。 ではブランクデッキはどうでしょうか。 ブランクデッキが出だした当初はとても売れ行きが良かったそうですが、最近ではブランクデッキに乗っているスケータ…

舞浜スケートパーク有料化の流れは苦情から始まった?

以前舞浜スケートパーク有料化についての記事を書きましたがその続編です。 本日の毎日新聞ニュースに「浦安(舞浜)スケボー場有料化検討」の記事が掲載されていました。 www.msn.com そこに少し気になる文章がありました。 他スポーツ団体からの苦情 元々…

スケボーの業界に就職するチャンス

スケボーを仕事にしたい人はたくさんいると思います。実際僕もスケボーが好きというだけでスケボー関係を仕事にしていた時があります。 スケボーの仕事と言うのはプロだけではなく、メーカーや代理店、ショップなど、多岐にわたり、「スケボーで生活していく…

フルパートというレコードを更新し続ける男たち

ストリートスケーターは基本的にフルパートを出すことがゴールであり、目標であることが多いです。 健康の為、とか、楽しいから、というだけで滑っていたのにいつの間にかハマりすぎて映像を撮りたくなるのは楽しすぎるスケボーでは良くあることです。 しか…

「デッキがやりにくい」は言い訳であることが多い

ちょっと極端なタイトルにしてみました。 まず最初に全員が全員に100%当てはまるものではないことを申し上げておきます。 デッキに限らずスケートのギアは様々な形状があり、特にデッキは足と直接触れ合う部分ですから一番やりやすさ、やりにくさが気になる…

老害注意!スキル以上のスポットライトを浴びた時には気をつけましょう

昔はスケーターも全然少なくて、さらにwebなんかもなかったし、スケボーの雑誌の数も非常に少なかったです。 それはどういうことを意味するかと言うと、スキル関係なしにスケーターというだけで雑誌に載れるチャンスが多かったということです。 スケーターも…

最近のCMにスケボーの映像が使われまくっている理由とそれに対する違和感

数年前から感じていたことですが、最近よくCMでスケボーを見るようになったと思いませんか? アップル、ユニクロ、三井不動産、チャンピオン、うーんえらくなったもんだなぁスケートボード☆と思います。 昔はCCレモンのCMに一瞬スケボーが映っただけでスケー…

栃木でスケボーの逮捕者が。なぜスケボーで逮捕されたのか。

悲しいニュースです。栃木県宇都宮市でスケボーでの逮捕者がでました。 逮捕容疑は以前記事にもしましたが「道路交通法違反」です。 スケボーは「道路交通法第76条4項の3」により、 4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。 三 交通のひんぱん…

スケーターが常にどこか痛いのはなぜか

スケーターというものはスケート歴を重ねれば重ねるほど常に痛みと戦うことになります。 実際僕ももう若い頃のように激しいスケートはしていないにも関わらず足首、腰、背中、肩と常にどこかが痛い状態です。 これはスケボーに様々な特殊要因があるからです…

奥野健也【Kenya Okuno】Lesque welcome part が公開

photo by lesque offical HP 過去記事にて、元unifulのプロであり引退されていた奥野健也さんが復帰と同時に国内デッキカンパニーであるLesqueに電撃加入したことを書きました。 それに伴い今回やはりチームウェルカムパートが公開されました。 国内最高峰の…

ダブルフリップはどうしてスタンダードにならないのか

ダブルフリップの不思議に迫りたいと思います。 ダブルフリップの立ち位置は昔から変わりません。たまにやるスケーターがいても特に流行ることもなく、ダサいという認識もありません。 たまにberricsのスケートゲームなんかで使われたりもしますが、特にズル…

女性スケーターが増えた理由

最近日本でも女性スケーターの活躍がすごいことになっていますね。 アメリカ・カリフォルニア州ハンティントンビーチにて開催された世界大会「VANS US OPEN 2018」パーク部門で中村貴咲さんがゴールドメダルを獲ったのは記憶に新しいところですし、西村碧莉…

MIKE MO KAPALDIがスケートゲームに復帰

MIKE MO(マイクモー)と言えば当時まだ15歳の時、2005年発売「Fore Cast」で鮮烈デビューをし、一気にスターへと上り詰めた若手の天才です。 しかし人気絶頂の時に膝を怪我して第一線から退くことになったのですが、そんなMIKE MOが怪我から4年の歳月をかけ…

フルパートには以前のスポンサーのアイテムの映像は使ってはいけないのか

”フルパートに使ってはいけない””シリーズです。 スポーツにはあまりないことですが、スケボーはそのライダーのスポンサーというものは結構な頻度で変わったります。特に日本のように金銭契約が発生していない小さな市場であると、スポンサーが変わるという…

フルパートには他人がすでにやっているトリックを入れてはいけないのか

以前「フルパートにはパーク映像を入れてはいけないのか」という記事を書きましたが、続編です。 他人と同じスポットで同じトリックをやる、ということは今では業界的にNGとなっていますが、国内ではまだ少し残っています。 また誤解なきよう事前にお伝え…

自分の子供にスケボーをやってほしいか

最近は親子でスケボー、なんていう光景も良く見るようになりましたね。 特にパークに行くとお父さんと子供がとても楽しそうに滑っていたりします。僕にも息子がいて、たまに息子もおもしろがって僕のスケボーについてくることもありますが、息子はスケボー自…

映像で見るトリックは一回ではなく二回以上メイクしていることもある

皆さん何気なく見るスケボーの動画のメイクは1回のメイクじゃないことも多くあるって気づいてましたか? アマチュアではあまりないと思いますがプロの場合、危ないことをやっているのにまさかの2回以上のメイクをしている場合も結構あるんです。 どうしてわ…

フルパートにはパーク映像を入れてはいけないのか?

昔はフルパートにパークの映像が入ることは海外でも国内でも割と普通にあることでした。 しかしそれも少しずつ淘汰され、現在ではパートにパークの映像が入るということはほぼ皆無となりましたね。それはなぜでしょうか。 また事前にお伝えしておきますが、…

EXPRESSIONの【BATTLE FIELD】は日本のビデオクオリティを引上げた作品

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 最近はWEBの台頭でDVDといったスケート作品はあまり製作がされなくなり、個々でパートをWEBにUPする時代になりました。 このような時代になる前は世界中でチームビデオというものが量産され続け、そのブランド…

THRASHERのTシャツを着ている一般人を見かけるとモヤモヤする理由

以前からちょくちょくあったことなのですが、また最近SNSでちょっと話題になっていたので記事にしてみたいと思います。 最近は街やテレビでもスケートブランドのTシャツやパーカーなどを着ている人を良く見かけるようになりましたね。一番驚いたのが漫画に…

舞浜スケートパークはなぜ有料化されるのか。そしてそれを止める方法はあるのか

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 最近舞浜スケートパークの有料化問題がスケート界隈を騒がせていますね。僕も舞浜スケートパークは利用させてもらったことがあり、今後も行く可能性もあるので有料化は気になるところです。 現在有料化に向けて…

街でスケーターを見るとテンションが上がってしまうのはなぜか

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 私の記事を読んでいただいている人はほぼスケーターの皆さんだと思いますが、皆さんもタイトル通りの経験があるのではないでしょうか。 「街でスケーターを見るとなぜかテンションが上がってガン見してしまう」…

スケボーのオリンピック会場のパーク設計は富山NIXSを設計した会社が請負う

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 東京オリンピック・パラリンピック(以下オリンピック)でのスケボーの会場パーク設計をする会社が決定しました。 これはSNS経由である方から情報をいただいたもので、僕の方でも調べてみました。誰がどのよう…

スケボーでステアを飛ぶ恐怖はどうやって克服すればいい?

こんにちわ。コストン太郎です。 ステア飛ぶのって最初はすごい怖いですよね。今はwebで映像が好きなだけ見れますから、プロではないアマチュアの人がポンポンステアを飛んでいるのを見て、ついつい自分でもできるような気になってしまいます。 そして初めて…

永遠の疑問。カッコ悪いトリック【レギュラーヒールフリップ】編

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 今日はカッコ悪いトリック【レギュラーヒールフリップ】編です。これにももちろん例外がありますが、このトリックに関しては今まで紹介したカッコ悪いトリックとは少し違い、異質であると言えます。 昔はどっち…

Lesqueに文武両道の天才スケーター奥野健也が電撃加入

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 びっくりするニュースが飛び込んできました。 国内デッキカンパニーLesque skateboardsに元unifulの天才スケーター奥野健也さんが電撃加入したようです。 引退からの復活 彼は学業に専念するため一度スケートボ…

スポンサーリンク