コストン太郎のスケートボード情報館

スケートボードを愛する男です。日本のスケボーに関する全てを語ります。

今までスケボーにかけたお金はいくらか計算してみた

f:id:kostontaro:20181128132319j:plain

 僕はスケート歴が25年以上になります。

 

 まだ小学生だったころはデッキは決まって先輩のお下がりのテールがすっかりすり減ったものをもらい、使っていました。とにかく毎日滑っていましたから、デッキの消耗はすごかったですからね。

  

 高校生くらいになると自分でバイトをして新品のデッキが買えるようになりましたが、買えるお店がちょっと離れていたりして、通信販売を良く利用していました。

 

 主にカリフォルニアストリートさんと2skatesさん(今は廃業)で通販していましたが、送料もかかりましたし当時はセールデッキというものが今ほどありませんでした。

 

 今ではいろんなお店でセールデッキを行っていますし、ブランクデッキなんかもありますからね、貧乏高校生にとってバイトで稼いだお金がデッキ1枚1万2000円くらいかかったのは本当に大変でした。

 

一体今までスケボーにいくらかけたんだろう?

 こんな現実的なことを考えるようになりました(笑)

 

 これは2人の子供も大きくなってきてこれからお金がかかる時期に入ってくるんだなぁと思ったとき、ふと考えたことです。

 

 当然スケーターは後先のことや損得勘定がない人種ですから、スケボーにお金を使っていなかったとしても、あればあるだけ使い、手元に残っていないでしょうけど。

 

 僕の場合怪我や、仕事が忙しく滑っていなかった時期もありますので、ここではスケート歴を25年ちょうどとし、そして恐れ多くもデッキやシューズを支給してもらっていた時期もありますので、ギアを消費した期間は20年間と考えます。

 

  • デッキ→月2枚
  • シューズ→2ヵ月に1足
  • トラック→半年に1つ
  • ウィール→半年に1つ
  • ベアリング→半年に1つ
  • ビス、オイル、レンチ等→1年で10,000円

 

 デッキを8,000円、シューズを10,000円、トラックとウィールを4,000円、ベアリングを3,000円とします。

 

 結果はなんと548万円でした。大学の学費分くらいにはなってますね。

 

 しかもこれはあくまでギアのみの計算ですからこれに、交通費、外食代、ウエア、ビデオが入ってきます。みんなでスケボーした後の牛丼やラーメン、コンビニビールは絶対やめることはできませんもんね。

 

最後のビール含めてスケボーですから。 

 

 まとめ

 今回はふと思ったことを書いてみました。

 

 ギアの消耗は非常に個人差があります。特にデッキに関しては路面の悪いところで撮影なんかすると、1度の使用で終わってしまうことも少なくありませんしね。

 

 僕の場合20年間遊びつくして548万円となりました。

 

 普通に考えたらとんでもない金額ですが、このお金で一生の親友と一生アドレナリンが出る遊びが手に入ったと思ったら、とても安い買い物だと僕は思います。

 

 

 

関連記事↓

www.kostontaro.com

www.kostontaro.com

 

ギア購入は楽天がオススメ↓

  

 

スポンサーリンク