最近ではyou tubeにアップされているスケボーのフルパート再生回数もめっきり少なくなりました。
最近の話題作としては阿部涼太さんの「FIRST BASE」や瀬尻稜さんの「FAR EAST FLOW」などがアップされましたが、それぞれ7000回と5000回程度となっています。
近年のこのフルパート再生回数の低下原因は、スマホによるスキマ時間を埋めるための「ちょい見」が増えたためです。
昔は部屋でビデオテープをセットし「さて見るぞ!!」という感じでフルパートをじっくりとテープが擦り切れるまで見たものですが今では、いつでも・どこでも・数秒~・手元のスマホで世界中のプロの滑りが見れてしまいます。
そんなちょっとしたスキマ時間にすぐにプロの滑りを見て満たされる現代においては、フルパートというものが見られなくなるのは仕方のないことなのかもしれません。
そんな私も最近では新しいフルパートを見ても、ちょっと余計なプッシュが入ったり、ラインが少し長くなっただけでブラウザを閉じてしまうこともしばしばです。
今日はそんなここ数年見る側において大きな変化が見られたフルパートについて、YOU TUBEにアップされている令和元年7月時点における国内フルパート再生回数ランキングを発表したいと思います。
ちなみにこれは完全なるコストン太郎調べですので、抜けなどがある場合も大いにあるので、そこらへんは大目に見てやってください(笑)
第3位・【北詰隆平】"THE HISTORY OF CHATTY CHATTY"
再生回数70516回
彼の名前を世に知らしめた衝撃のデビューパートです。
湘南の若手であった元祖chattyクルーがいつの間にか中堅になった頃、【湘南スケーターは上手い】というカルチャーを見事に受け継いだ、若手の天才ビッグトリッカーですね。
彼については一度記事にさせていただいています。
第2位・【戸枝義明】”CHATTY CHATTY 3”
再生回数111532回
またまた来ましたCHATTY CHATTY。
たくさんのフルパートがアップされている中、2つもCHATTY CHATTYが入ること自体がすごく、これがどれほどの名作なのか改めて認識させられますね。
YOU TUBEにアップされたのが13年前ですので、フルパートがまだ見られやすかった時代というものを考慮しても11万越えの再生回数は驚異的でしょう。
彼自身の偉大さとCHATTY CHATTYという作品の偉大さが合わさり、このような再生回数になっているものと思われます。
ちなみに彼についても以前記事にさせていただいています。
第1位・【堀米雄斗】”April Skateboards Pro Part”
再生回数323397回
予想通りといったところでしょうか。堂々の第1位は世界のHORIGOME、驚異の32万回再生です。
この時代においてこの再生回数は異常です。それほどまでにこの規模のブランドでの日本人PRO昇格はインパクトがあったのでしょう。April Skateboardsの立ち上げと同時発表というタイミングも最高に良かったですからね。
逆に言うと、堀米雄斗はAprilの立ち上げと同時に発表するクラスのスケーターであったとも言えます。改めてすごいですね・・・
堀米さんの記事はこちらです↓
まとめ
運よく全てのスケーターについて個別記事を書かせていただいておりました。
ちなみに4位以下は
- 4位【松尾裕幸】"VHS PART"69913回
- 5位【三枝博貴】”undergo mission”65493回
となりました。
スポンサーミー的なものや、作品としてではなく映像をつなげてアップしたようなものですと、比較的再生回数が多いものもあり上記の順位に変動がありますが、今回はあくまで「フルパートとしてドロップしたもの」に焦点をあてました。
今はフルパートが見られない時代ですが、若手の皆さんはこのランキングに入れるようにがんばってみてください。
関連記事