コストン太郎のスケートボード情報館

スケートボードを愛する男です。日本のスケボーに関する全てを語ります。

スケボーの魅力とは

f:id:kostontaro:20180820201724j:plain

こんばんわ。コストン太郎(@kostontaro)です。

 

スケボーってすごい素敵な遊びです。だからこそ自分も20年以上も辞めずにやり続けているわけで。

 

インスタでは自分が小学校の頃雑誌に出ていた有名なスケーターは今でも大体デッキに乗った姿やらスケボーのこととかをUPしています。

これってスケボー特有だと思うんですよね。大体若い頃からサッカーとか野球やってたって40歳超えてやってるところインスタに載せないじゃないですか?

 

それだけスケボーって魅力ある遊びなんですよね。

 

でもそれを「いい歳こいてスケボーって何やってんの?(笑)」ってディスられたりもするわけですが。ちゃんと仕事して、子育てもして、その上で空いた時間スケボーするくらいいいじゃないですかね。人のことはほっとけと。

 

スケボーの魅力って

今日は初めてスケボーに乗った日から25年以上経ってもまだ乗ってる僕が、スケボーの魅力について語りたいと思います。

これでも何年もスケボーの業界で働いてメシを食っていたんですよ。

 

達成感を味わえる

 スケボーのトリックって無限なんですよね。今でも日々ニュートリックが誕生しています。野球やサッカーって試合に勝つことで日々を積み重ねていくものだと思うんですけど、スケボーは毎日にように新しく見たことがないトリックが誕生します。

 

他のスポーツにはあまりない魅力ですよね。同じジャンルのスノボーでもこんなにニュートリックは誕生していません。それはスケボーは足と板が固定されていないからこそ、新しいものが生まれやすいということもありますね。

 

Kグラインド一つとっても、レギュラー、ノーリー、フェイキー、スイッチ、と4つのトリック名が生まれるわけですから、単純に1つトリックが誕生したら×4倍になります。

さらには縁石、ボックス、レール、ハンドレール、キンクレール、R、レッジ、など場所でもまったく違う達成感が得られますので、達成感の無限ループです。

 

永遠に達成感を味わい続けられる遊びです。これでは何年やっても飽きないのも納得です。

 

仲間ができる

これはスポーツやらなんにでも言えることかもしれませんが、スケボーならではの魅力があります。それは年齢を超えた仲間です。

 

おじさんと高校生がスケートゲームという遊びでお互い本気で勝負できるんです。自分も以前は良くパークなんかで高校生と勝負してもらってました。すんごい楽しいですよ。

 おじさんと高校生がサッカーで本気対決することってあんまりないでしょ?そんな環境もないし、芝生も必要だしゴールも必要だし。スケボーはそんなの抜きにしてデッキさえあれば年齢を超えて楽しめる最高の遊びです。この魅力を抜きにしてSK8は語れませんよね。

 

かっこいい

スケートボード最大の魅力です。かっこいい。

スケボー始めたのって大体みんなこれです。テレビで見た、雑誌で見た、地元の先輩がやっていた、等あると思いますが、かっこいいから自分も飛んでみたい!って思ってやり始める人がほとんどでしょう。

 

足がくっついてないスケボーで飛べるんですよ!?超かっこいいですよね。
他のスポーツと違って服装も自由ですしね。

 

まとめ

簡単に3つのスケボーの魅力を書いてみました。ほんとはもっとありますよ。ルールがないとか、場所を選ばないとか、痩せる(笑) とか。

 

でも特に達成感については、ほんと無限です。おじさんでも新しいトリックとか急に出来て最高の気分になって家に帰って一週間機嫌が良いとか仕事に精が出るとか普通にありますから。

これはサッカーや野球では中々味わえないものだと思います。

 

みんなスケボーやり始めてみたくなったかな?
きっと楽しい人生が始まりますよ。

 

 

 

関連記事↓

www.kostontaro.com

www.kostontaro.com

www.kostontaro.com

スポンサーリンク