コストン太郎のスケートボード情報館

スケートボードを愛する男です。日本のスケボーに関する全てを語ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜメインスタンスで出来ないのにスイッチでは出来るトリックがあるのか

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 スケボーは年数を重ねるごとにメインスタンスだけでなくスイッチやノーリーをやり始める人が大半です。そこで気づきます、「あれ?メインでは出来ないトリックがスイッチなら出来る」ということに。 これは一体…

スケボーのストリートでの撮影は本当に大変。一つのトリックにはたくさんの物語がつまっている

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 以前カメラマンの大変さについて書きましたが今日はフィルミングにおけるライダーの大変さについて書きたいと思います。 ストリートの大変さ ストリートはとにかく大変です。パーフェクトなスポットというのは…

永遠の疑問。カッコ悪いトリック【50-50の〇〇アウト】編

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 今日はカッコ悪いトリック【50-50の〇〇アウト】編です。これにももちろん例外があり、最近その例外が逆に流行ってきてるかもしれません。追って説明します。 流行ったことさえない50-50からのアウト まったく…

フルパートが見てもらえない時代。今後見られるパートとは

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 時代の流れとともにスケボーも変わってきました。1980年代はテクニカルなトリックが好まれ、90年代はZEROやFLIPに見るハンマートリックの時代に入り、2000年代になるとオリジナリティやスタイリッシュといった…

永遠の疑問。カッコ悪いトリック【縦回転フロントフリップ・ハードフリップ】編

こんちにわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 今日はカッコ悪いトリック【縦回転】編となります。 一時期はとても流行った縦回転 今の若いスケーターはもはや見たこともないかもしれません。昔、縦回転のフロントフリップとハードフリップが流行りました。…

名刺代わりのパートすらないスケーターが憧れのブランドライダーになることがとても悲しい

随分前から思っていたことがあります。 タイトル通りなのですが、日本では名刺代わりのパートさえ持っていないようなスケーターが簡単に有名ブランドのライダーになることがあります。他の記事でも書きましたが、担当者と仲が良いとスキルがなくてもサポート…

永遠の疑問。カッコ悪いトリック【グラブ】編

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 スケボーのトリックってどれもカッコいいんですが、中には一般的にカッコ悪いと認識されているトリックも存在します。それらはなぜカッコ悪いのでしょうか。今回は【グラブ】について書きたいと思います。 カッ…

戸枝義明【Yoshiaki Toeda】は天才の名を欲しいままにする頭脳派プロスケーター

photo by FP insole 戸枝義明のプロフィール 出身:神奈川県藤沢市(湘南) スタンス:レギュラー 生年月日:1985年9月20日 スポンサー:adidas skateboarding・Western Edition・Nixon・murasaki sports・FP insole・FTC・momentum wheel・ninja bearing et…

スケボーを辞める人はなぜ少ないのか。それでも辞めてしまう人の気持ちとは

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 スケボー辞めようと思ったことってありますか?私は何年かまともに滑っていなかった期間があったり、若い頃は週8で滑っていたのが月1になったりもしましたが、辞めようと思ったことは一度もありません。 しかし…

スケーターの性格は?好きなことには真っすぐだけど不器用な人が多い理由

タイトルはまさに僕(@kostontaro)のことです。 僕は子供の頃から好きなことしかできない不器用な人間でした。これを自覚したのはある程度歳を重ねてからですが。 スケーターは好きなことしかできない? 語弊があるといけないので少し説明すると、好きなこと…

スケボーのカメラマンはとても大変である

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 皆さんの周りにもカメラマンさんっていらっしゃいますか?ここでは一旦写真ではなく、映像を撮るカメラマンさんについて言及したいと思います。 カメラマンもトリックをするライダーと同じように大変です 例え…

オリンピック候補選手はストリートでスケボーすることが禁止された?

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 オリンピック関連の話題がどんどん出てきています。スケボーも最近は新聞なんかにもバンバン取り上げられるようになりましたね。注目されることは良い面も悪い面もありますが。 オリンピック候補スケーターはス…

【chatty chatty】は日本のスケートシーンにおいて欠かすことのできないローカルビデオ

こんにちは。コストン太郎(@kostontaro)です。 今日は日本のスケートシーンを語るなら欠かすことができない【chatty chatty】について記事にしたいと思います。 なぜ欠かすことができないかというと、このビデオのおかげで日本のスケートシーンのレベルが引…

なぜ日本にスケボーのデッキを製造する会社が存在しないのか

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 皆さんが乗っているデッキってどこで製造されているかご存知ですか? 基本的にデッキはアメリカやカナダなどの海外で製造されています。ですから海外ではデッキ1枚40ドル(4400円くらい)程度が相場で、日本よ…

安いデッキがネットで手に入る時代。並行輸入という販売方法

商売の話をしたいと思います。 今はネットでスケボーのアイテムが安く手に入る時代ですね。20年ほど前は今ほどネットは整備されておらず、雑誌の片隅にスケートショップの電話番号が載っていて、そこに電話をして通販するか、直接買いに行くかしかありません…

ヘルメットはダサい?スケーターはなぜヘルメットを被りたがらないのか

こんばんわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 日本にあるスケートパークでは、ヘルメット必須なパークと自己責任で本人に任せるパターンのパークがあります。必須なパークでは必ず被るようにしましょうね。 ヘルメットはダサいのか 基本的にスケーターはあ…

スケボーのスタイルって何?スキルをごまかす為の言葉ではありません

スケボーをやっていると良く「スタイル」という言葉を耳にすると思います。これって何?ってことなんですけど、簡単に言えば【オリジナリティ】や【カッコ良さ】のような意味合いで使われます。 例えばブランドン・ウエストゲイトみたいな力強いトレフリップ…

スケートパークにプロがいても気を使う必要なんか全然ないよ

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 東京では有名なプロがパークに来ることは良くあると思うんですが、地方ではそんなにないと思います。ですから地方出身の人は雑誌やDVDに出ているプロを生で見れただけでテンション上がるしドキドキしちゃい…

高校に行かないスケーターは多い。天才以外は高校に行っておいた方が良い理由

コストン太郎(@kostontaro)です。 ちょっと極端なタイトルにしてみました。こんなタイトルにしたのは理由があります。今では高校に進学するスケーターや大学に行くスケーターも増えましたが、昔は中学卒業してそのままバイトしながらプロ目指すって人も結構…

スケボーが上手くなる方法は?

ありがたいことに御質問をいただきましたので答えたいと思います。 誰もが知りたい「スケボーがうまくなる方法」についてです。この質問は難易度スケッチーですね(笑) がんばります。 上手くなる方法 まず上手くなる方法といってもスケボーには、一概にこう…

スポンサーの言葉で使う、プロ・アマ・フローってなに?

どうも。コストン太郎(@kostontaro)です。 スケボーでスポンサーの話になった時、たまに「プロ」とか「フロー」ってよく聞くと思います。これって何?という話です。 簡単に言うと「ランク」のようなものと考えていただければ問題ありません。以下で説明しま…

スケートパークは初心者が行ってもいいの?あたりまえです!!

こんにちわ。コストン太郎です。 以前、無料の公共パークで子供を連れて行って滑っていた時、子供と一緒に来ている親御さんから入り口付近で「すいません、初心者なんですけど、滑っていいものでしょうか?」と聞かれたことがありました。 どこかしら不安げ…

池田幸太【Kota Ikeda】は後にも先にも現れぬ孤高のカリスマ日本人スケーター

池田幸太のプロフィール 出身:東京都足立区 スタンス:レギュラー 生年月日:1990年1月20日 スポンサー:adidas skateboarding・Nixon・modus bearings・FP insole・Hélas 間違いなく日本で一番のカリスマ性をもつスケーター。元Clichéのインターナショナル…

スケートパークでワックスを塗るのはマナー違反?

こんにちわ。コストン太郎です。今日はスケートパークでのワックスについて考えたいと思います。 ワックスって? スケートを始めたての皆さんにワックスとは何かを説明すると、簡単に言えばカーブやレールを滑りやすくするロウソクのようなものです。滑らな…

Lesque【レスケ】は初めて日本に浸透した国内デッキカンパニー

Lesque(レスケ)とは 2007年に日本で初めてスケートボードカンパニーとして設立された(株)レサンスという会社が展開するデッキブランドです。 LesqueはEndless questions(無限なる問題)と言うフレーズからLesとqueを引き出し組み合わせた造語で、これから…

スケボーの業界に就職するには

こんにちわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 以前、就職せずにスケボーで食っていくと子供が言い出したら?という記事を書きましたがその続きです。 今回はスケボーの業界での就職に関してです。親御さんとしてはフリーターでスケボーのプロを目指されるよ…

自分の子供が就職せずスケボーがやりたいと言い出したら

こんにちは!二児のパパスケーターコストン太郎(@kostontaro)です。 今日はスケーターの子供を持っている親御さんに向けての記事を書きたいと思います。 子供が小さい時はその子がいくらスケボーにハマろうが、親はそれをニコニコ眺めていればいいだけです。…

スケボーがオリンピックに。AJSAの監督やコーチは選手に一体何を教えるのか?

インターネット上にはスケボーのオリンピック関連の記事が多くなってきましたね。少し検索してみると「強化合宿」や「コーチ」「監督」などと言った言葉もあります。 コーチは選手にフリップの足の抜き方やセクションの使い方を教えるのでしょうか。それは無…

【FAR EAST FLOW】の試写会に行ってきました!

こんばんわ。コストン太郎(@kostontaro)です。 先日行われたELEMENTのニュータイトル【FAR EAST FLOW】の試写会にお邪魔してきました。大盛況でしたね!300人以上いたのではないでしょうか。みんなのテンションもマックスで、スケーターってやっぱり良いです…

池 慧野巨(けやき)【Ike Keyaki】はハンマーパートを量産する若手の怪物

池 慧野巨(けやき)のプロフィール 出身:和歌山 スタンス:レギュラー 生年月日:2001年4月29日 スポンサー:almost・dorcus・momentun wheel・Monster Energy・film bot etc 堀米雄斗、瀬尻稜、と並び、日本人スケーターを代表する一人です。 小学一年生…

スポンサーリンク